2016年2月アーカイブ

もう二月になってしまいましたね...。

インフルエンザのお薬の処方もわたしの勤める薬局でも多くなってきました。
皆さんも気を付けて下さいね。

節分と言えば豆まきですが、ここ数年は「恵方巻」がかなり勢いをつけていますよね?
この恵方巻の由来みたいなものは諸説ある様ですが、どうやら江戸時代末期から明治初期にかけて、大阪方面の船場で「商売繁盛」を祈願する風習として始まったらしいのです。
という事は要するに「花街の遊び」だったみたいで、花街での縁起担ぎの遊びで、いわゆる旦那さんの一物(男性器)という変わりに「太巻き」を丸かじりするという遊びだった様です!
そういう記事も色々みて、批判する様な人。
恵方巻は演技担ぎでも何でもないなんていう人もいますが、今の楽しみに変えて、信じて行えばいいのではないかなと思ってしまいます。

みなさまは丸かじりしましたか?

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク